どういう未来をつくりたいか

いろいろ調べすぎて頭がこんがらがってくる。

カナダの大学院をリサーチして、

University of British Columbia

Toronto University

というところが学費も高くなく、知名度もあってよさそうだ。

私はいま思いっきりビジネス系なのだけど、

修士は、子どもや地域での大人も巻き込んだ教育というものに関心があり、

できれば

Master of Education

社会科学系の修士を考えている。

しかし修士ってコースがいっぱいでリサーチするだけでも大変!

それに、帰国後どういう仕事しようか、、、と思うと

日本帰国後のキャリアに発展性が感じられないのも事実。

帰国後は年齢も年齢だしね…

英語なんて日本でもできるし~

とか行かない言い訳を考えてしまう。

 

いかんいかん。

というわけで、先週社会人大学が開催しているセミナーの話を思い出す。

「経験を活かして仕事をする、じゃなくて、どういう未来を創りたいか、

を軸に動く。

経験はすべてデータ化できる。

未来を創るかは、人間にしか考えられない。」

 

遺伝子解析の企業、ジーンクエスト社長 高橋祥子さんのことば。

genequest.jp

 

あと40年働くのだから、マインドセットを切り替えなければいけないのだ。


留学ランキング