国をどこにするか

あくまで主役は、子どもの海外滞在なのだが、それだけでは物足らない。

1年間子どもの送り迎えとお世話で終わるのはちょっとな~

帰国後に+になるような生活にしたいのです。

で、費用は限りなく抑えたい・・・ワガママをお許しください。

 

てなわけで、

第一希望:カナダ!

公立小学校留学を積極的に受け入れているそう。年間100万くらい授業料がかかる。

うちは3人いるので、300万・・・なんだけれども、親の留学に付随するならば

なんとタダ!ありがたや~これ使いたい

http://studyincanada.ciao.jp/shinan/oyakoryugaku.html#exemption

 

第二希望:ニュージーランド

まだ色々調べ中ですが、OECD生徒の学習到達度調査(PISA)で、カナダについて上位ランクイン。

http://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/

 

以前どこかのセミナーで、フィンランドの次はこれからはニュージーランドの教育が来る!と聞いたこともあって興味津々です。

 

第三希望:オーストラリア

これはダンナの本命。自然豊かで海が楽しいから。

でもコストがね~カナダに比べると2倍くらいかかりそう~

 

第四希望:香港

いや、まったくの個人的な関心。個人的には英語の勉強より中国語の勉強したいの。

でも子ども全員インターだよね・・・なら日本でいいし・・・

却下かしら・・・

 

いやー想像するだけで楽しすぎてあっという間に時間たつわ~

 

 


留学ランキング